1. TOP
  2. ツール
  3. 夏の琵琶湖で釣りをするなら絶対入れたいお天気アプリ!

夏の琵琶湖で釣りをするなら絶対入れたいお天気アプリ!

積乱雲は突然やってくる・・・

夏の琵琶湖で釣りをしていたら突然黒い雲が頭の上を覆い、風が強くなって雷雨になる。
そんな経験は今までいくらでもあります。

正直、天気予報では雷雨の発生は予測できません。

琵琶湖には逃げ場がないので、いち早く積乱雲に気づいて避難しなければなりません。
ひどい雷雨だと10m先も見えないくらい視界が悪くなります。

この風景が数分で・・・

こうなります・・・

いや~ホント怖いですよ。
雨も強くなりますが、風も相当強くなります。
それがホント怖いんです。

 




yahoo!天気の雨雲レーダー

私が重宝しているのは yahoo!天気雨雲レーダ なんです。

さっきの写真を雨雲レーダーで確認するとこんな感じになります。

雨雲レーダーを入れておくと近くに雨雲が近づいたら携帯に お知らせ が来ます。

お知らせが来たらアプリを開いて雨雲の状況を確認します。
数時間後の雨雲の状態を確認できますので、雨雲がどのように動くか確認できるんです。

もしもこちらに雨雲が動きそうだったら早めに避難します。

単純なことなんですが、自然は甘く見ていると痛い目にあいます。
私も散々痛い目みましたので・・・笑

他の記事でも書きましたが、雷の音が聞こえたらすでに落雷の圏内 なんです。

いち早く積乱雲が近づいていることを察知して対処することが大事です。
ですので、雨雲レーダーは安全に釣りをするために必須のツールなんです。

無料のアプリですので一回お試しで使ってみてください!

【買取専門店】釣具高く売れるドットコム