1. TOP
  2. ツール
  3. 真夏の琵琶湖のUV対策!

真夏の琵琶湖のUV対策!

 

真夏の琵琶湖で釣りをするならUV対策は絶対必要です。
たまに裸で日焼けをしながら釣りをしている人も見ます。
まぁ釣りというよりは日焼けすることが目的なんでしょうね~笑
目的は人それぞれとして肌の露出量が多いと体力を奪われ集中力は低下します。

暑いからと言って日中に砂漠を裸で歩くか?ってことです。笑

とにかく日差しの強い真夏の琵琶湖で釣りをする人におすすめのアイテムをご紹介させていただきます!

 

肌の露出が少ないほうがいい理由

砂漠を例に出しましたが、まぁ湿度は日本の方が圧倒的に高いので比べるのもどうかと思いますが。笑
ただ、長袖などを着ることで肌に対して日陰を作ってあげられますので、肌を露出しているよりも涼しく過ごすことができます。

私自身も以前は半そで短パンで一日釣りをして、サングラス焼けなんて勲章みたいに思ってました。笑

しかし、日焼けしすぎるのは皮膚がんになるとかシミになるとかをよく耳にするのでここ数年はUV対策を服装でとるようになりました。
結果、肌の露出が多い時と比べてかなり涼しく感じます。
湖上はある程度、風がありますので直射日光を受けないだけですごく涼しく感じます。

UV対策だけなら日焼け止めを塗ればいいですが、日焼け止めって一回塗って終わりではないんですよね。
数時間おきに塗りなおさないといけない。露出量が多いと塗るのも手間。
そういうことを気にしていると釣りに集中できませんよね。。。

肌の露出をすくなくすると・・・
・皮膚がん、将来のシミのリスクを低減する
・日陰を作って暑さ対策




便利なUV対策ファッション

フーデッドロングスリーブシャツ

オー・エス・ピー(OSP) フーデッドロングスリーブTシャツモデル5(速乾タイプ) XL ブルー

価格:
9,288円

(2017/08/01 23:54時点 )

感想:0件

雑誌で 並木敏成プロ が真夏の釣行でOSPの フーデッドロングスリーブシャツ を着ているのを見て一目ぼれしました。笑
バス釣りメーカーで薄手でフードのついた夏用のシャツを出している釣り具のメーカーってないんですよね。なんでだろ??
速乾Tシャツとかいくらでもありますがね。。。

とりあえずネットで速攻注文。

いや~すごい良いです。涼しいし、日焼けしないし。
OSPのフーデッドロングスリーブシャツを数年愛用してきましたが、徐々にシャツ自体が日焼けしてきてそろそろ買い替えだな~と思ってたら、またまた見つけました。

 

コロンビア スウィムバンリザーブロングスリーブフーディー

コロンビア PM1330スウィムバンリザーブLSフーディー125 M

価格:
7,452円

(2017/08/01 23:58時点 )

感想:0件

 

何がいいって。OSPのロングスリーブシャツより安い!笑

いやいや!もちろん安いだけじゃない!機能も抜群にいいんですよ!!

Columbiaの最新の技術で
・紫外線から肌を守る
・吸湿速乾機能で汗を吸い取りサラっとさせる
・冷却素材で暑さを緩和

さらに手の甲まで被りますので日焼けしにくい!

ただ・・・

手のひら側は竿を握ったりするので黒く汚れます・・・何とかしてコロンビアさん・・・笑

一長一短ありますが、買って損なし!ですよ。

 

フェイス&ネックガード

2日迄限定ポイント5倍★コロンビア(Columbia) FREEZER ZERO NE フリーザーゼロネッククーラー メンズ レディース PU1049 241 【アウトドア フェス ウェア カジュアル キャンプ】

価格:
2,595円

(2017/08/02 06:51時点 )

感想:0件

 

帽子をかぶってフードを被っても日差しが 水面からの照り返し で結構顔が焼けるんですよね。
ですので、首と顔を守っておくことはかなり重要です。




下はゆったりしたハーフパンツにタイツ


リバレイ RBB RBB ドライハーフパンツ M チャコール 8748

【送料無料】Columbia(コロンビア) シルバーケイブスコンプレッションタイツ Men’s S 010(Black) PM4267
あと私はこのスタイルにサンダル。ですね。

特にコンプレッションタイツは一日釣りをした後の身体の疲れが全然違います。

 

それでも露出する部分には日焼け止めを

手のひら、顔、首、足 など。露出している部分はやはり日焼け止めが大事です。
日焼け止めをしておくことで、露出していない部分とのくっきり日焼けも防止できます。

日焼け止めは

・日焼け止めは釣りの30分前に塗ることで効果を最大限に発揮!
・日焼け止めは汗や脂で落ちるので2時間ごとに塗り直しが必要!
こまめに塗ってあげることが必要なんです。

まとめ

日差しをガンガンに浴びすぎると熱中症の原因にもなります。
こまめに水分と休憩を取りながら楽しく釣りをしましょう。

琵琶湖に日陰はありませんので、お昼の一番熱い時間帯はマリーナに戻ってお昼寝したりご飯を食べたりして、体調を整えて琵琶湖バスフィッシングをエンジョイしましょう!

【買取専門店】釣具高く売れるドットコム