1. TOP
  2. イベント
  3. 2017年 バサーオールスタークラッシックの楽しみ方

2017年 バサーオールスタークラッシックの楽しみ方

雑誌Basser主催 日本のトッププロを集めて開催するバサーオールスタークラッシック。

関東に住んでいた時に数回 観に行きました。

日本のトッププロが団体関係なく参加する大会ってこのバサーオールスタークラッシック以外にないですよね~
このバサーオールスタークラッシックの楽しみ方を私なりにレポートしてみたいと思います。

2017年 バサーオールスタークラッシック 概要

・日時 2017年9月30日(土) 10月1日(日) 2DAYS

・場所 千葉県香取市 水の郷さわら(利根川)

特に今年のポイントは 例年よりも1か月早い開催 にあります。
例年なら10月の終わりから11月の初めに開催していたこの大会が今年は1か月短縮されています。
参加するのがトッププロですからなかなかスケジュールの都合がつかなかったのでしょう。10月の終わりだと朝晩がまぁまぁ寒い。防寒着を着ないといけないくらいの時期。年によってはすでに初冬のパターンになっていることも。

それが、まだまだ活発に魚が動く時期に開催するのだから当然 ハイウエイトな展開 になることは間違いありません!
いや~見ものですよね~というかbasserさん よくスケジュール押さえられたな~って関心。笑

特に見ごたえがあるのがバサーオールスタークラッシックが力を入れている 2日目のウエイインショーでどんな魚をライブウェルから取り出すのか??そんな期待も膨らみます。

<写真>筆者がボートヤードから撮影

こんなに観客が集まる大会って他にありますかね??笑
これ全部2日目のウエイインショーを見に来たお客さんなんですよ~すごい・・・

もしも魚が無かったら・・・笑

プロはそんなネガティブなこと考えませんよね。当然、自分が一番だって思ってますから。

去年から THE WILD CARD を開催しさらに大会を盛り上げています。
というか、このTHE WILD CARDだけでも十分なメンツですからね!笑

 

バサーオールスタークラッシックを会場で楽しむ

日本で一番盛り上がるバスフィッシングの大会ですから当然、たくさんのメーカーがブースを出展します。

左側がメーカーブースのテントです。右のステージは2日目のウエイインショーが行われる会場です。画像は少し前のものですが例年あまり変わっていません。

ブースではくじ引きでいい商品が当たる企画などもやっていてはずれでもそのメーカーのルアーなども貰えますので十分に元は取れますよ~たぶん・・・笑

チャリティーオークションもやりますので、そういうの好きな人は楽しめます!
私はレアものには興味ないのでいまいちピンとこなかったですがね。笑

各選手の釣果状況はメインステージに随時アップされていきます。
合間は各ブースを見て回る。焼きそばなどの屋台も出ていますのでお祭りみたいに楽しめます。

 

プレスアングラーに申し込む

今年はもう締め切りが終わっていますが、バサーオールスタークラッシックの楽しみ方のもう一つは プレスアングラーとしてプロの釣りを間近で観る ことなんです。

バサーオールスタークラッシックは第一回大会から出場する全選手の船にプレスアングラー(審判兼記録員)が同船し湖上で起こったすべてのことを記録し、その詳細がBasserの紙面に掲載されます。

もちろん、応募したすべての人がプレスアングラーとして同船できるわけではなんです。
応募して選ばれた人だけがプレスアングラーとしてトッププロの船に乗船できるわけなんですよ。

トッププロの試合をそんな近距離で観ることができるなんて。あり得ますか??笑
もちろん、状況や狙い、考え、タックルなどすべてのことを見て、聞き出し、記録していかなければなりませんが・・・。

いや~とにかくすごい大会ですよね。

筆者も数回、プレスアングラーとして乗船したことがあるんです。
はっきり言ってすごいです。ボートの早さもプロの釣りも。笑

ただ、気軽な気持ちでは申し込まない方がいいです。
当然、プロの試合なんでね、気軽に話ができるわけないですから。
ピリピリした空気に耐えながらレポートしてトイレも我慢して・・・笑

そして、自分の装備もしっかり必要。例年の10月の終わりの試合ならすでに防寒服が必要なんです。100km/hを超えるスピードで走るバスボートですから、かなり寒いし顔も痛い。笑

フェイスガードかゴーグルは必須。私が普段乗っているアルミボートなんてプロのボートに比べりゃおもちゃですよ。笑

私はどうしてもプロの試合を間近で観たかったんです。そして申し込んだんです。
最初の年は台風の影響で試合が11月の終わりから12月のはじめという時期。

すでに冬です。当然、防寒服、防寒靴、ゴーグル、ニット帽、手袋 ここまで完全装備で乗船しましたが、それでも寒かったです。笑

天候もどうなるかわかりませんしね。

装備は万全じゃないと選手に迷惑かけちゃいます。おなか痛い・・・なんて言えないですから。笑

とまぁビビらしてる訳ではありませんが、しっかりと覚悟をもって申し込みましょうってことです。

申し込みは毎年6月ごろに Basserの紙面で募集されますので興味のある方は来年チェックしてみてください!今年は募集終了してます!笑

 

最後のお楽しみ ファンサービス

2日目のウエイインショーが終わり、順位発表も終わったらメイン会場横のボートヤードでファンサービスが行われます。好きな選手が出ているのなら絶対ここまで残っていった方がいいですよ。

当然、選手と間近で写真撮影ができますしサインももらえます(と思います 笑)

選手によってはサービス品をくれるってのもあります。

これはファンにとってうれしいですよね。
そして試合で実際に使っているボートを間近でみれます。そんな機会、たぶんなかなかないんじゃないでしょうか。

 

他県から遠征するなら・・・

千葉県とか東京くらいに住んでいる方なら観に行くことは容易ですよね。
でも遠征してバサーオールスタークラッシックを観に行くとしたら・・・

やっぱり泊まりになりますね。

私は当時、千葉県に住んでいたんですが片道1時間くらいでプレスアングラーは2日乗船しますのでホテルに泊まりました。
開催場所は千葉県香取市ってところなんですが、土地勘が無いとホテル探しは容易じゃないです。

ホテルを取るなら香取市のとなりの神栖市がおすすめです。
神栖市は 鹿島臨海工業地帯 が近くにありますのでビジネスホテルが結構あるんです。

神栖市ならさわら水の郷まで30分から40分くらい。朝ならもっと早いかも。
しかも素泊まりなら結構安いですからね~



まとめ

陸上で祭り気分をたのしむのもひとつ。
湖上で緊張感を味わうのもひとつ。
そして終わって大好きなプロと写真を撮るのもひとつ。

バサーオールスタークラッシックはおそらく日本で一番盛り上がるバスフィッシングのお祭りです。
バス釣り好きなら人生で一度は行ってみてはどうでしょうか?