1. TOP
  2. ポイント情報
  3. 2017年8月12日 琵琶湖バス釣り釣果 ポイント情報

2017年8月12日 琵琶湖バス釣り釣果 ポイント情報

琵琶湖の状況

先日の台風の影響で8月9日より南郷洗堰の全開放水が続いています。とにかく全開放水だと全体的に水草が南に向いて倒れるくらい琵琶湖全体的に流れがある状況になるんです。

前回までアオコ満開だったんですが、今回はすっきりきれいになりましたね。その代わりにキレ藻が多い。プロペラに絡んで走りにくい!笑

・水温   29℃
・放水量  全開放水
・水位   +2㎝

水位は前回から30cm近く上昇しています。そして今年はなかなか水温が30℃を超えないんですね。たぶんこのまま超えないで今年は終わりそう・・・
そして30㎝も水位が上昇すると今まで見えていたエビモパッチの頭が見えにくくなるんですよね。目で見ながらポイントを探したい私には致命的。笑

5:40からバス釣り開始・・・

いつもは一人で釣りに出るんですが、今回は久しぶりに同船者がいましたのでGPSの記録などができていないんです。話に夢中でついつい忘れてしまって・・・すいません・・・

なので今回はボヤっとしたエリア情報とボヤっとしたパターンをレポートします。

まぁ5年ぶりくらいですかね。この同船者と釣りをするのは。
それまではかなり頻繁に一緒に行ってたんですが私の転勤などでなかなか行けなくなったんですよね~
久しぶりなんである程度釣りを同船者に合わせることにしています。
本来ならこれだけの放水量があれば朝からシャローのヒシモをフロッグでってなるんですがね~
とりあえず今回は 釣りやすいエリア で勝負することにします。

朝は少し風が吹いていましたがそのあとわりと穏やかになり、同船者のリクエストで トップで出したい! ということでしたので、志那沖のエビモパッチエリアをチェックします。

結果 ノーバイト。。。

今回はエレキも踏んでもらっていますので浚渫のエビモパッチをなかなか見つけられない。
ですのでもう少し釣りのしやすい 六本中北側 へ移動します。

ここはおおむね4mくらいのフラットでところどころにエビモのパッチがあります。
底には2mから3mくらいまでウイードが生い茂っています。

ここでもトップ(私はいつものバズジェット 同船者はエバーグリーンのシャワーブローズ)でチェックしますが、はやりノーバイト。レンジを落として ジャークベイト クランク でチェックしますがやはりノーバイト。

次はもう少しスローに ライトキャロ。

ライトキャロは私が亀山湖で愛用していたタックルなんですが、
・5gのバレットシンカー
・サルカン
・リーダーは30㎝くらい
・フックはツイストロックフィネス
・ワームは ケイテックスイングインパクト3.5インチ

これをふわっと上げてフォールでウイードの上に落とす。これを繰り返します。
フォール中のラインはもちろん ゆるゆる でお願いします。笑

そして出たのが

※メジャーとボートデッキに水を撒いてバスの魚体にダメージが無いようにしています。

46㎝くらいのエンジョイサイズ。
同船者はネコリグ(ドライブクローラー4.8インチ ネイルシンカー1.8g)で40㎝くらいのを釣りました。

が、狙いのサイズじゃないんでエリアを移動。

 

赤野井の釣果は・・・

赤野井沖のウイードフラットへ 再度トップで狙いに移動。

しかし、ここも不発。

たまたまマットがあったので1ozでパンチ。すると、40㎝くらいのが反応。

ここ数年 パンチで釣った最小サイズかも。。。笑

本来ならパンチでしばらく粘るんですが同船者はパンチのタックルを持っていない。笑
40㎝のあとにもうワンバイトあったのですがね~
今回は同船者に合わせることにしてるんで粘りません!笑

 

今日の琵琶湖は午後から暴風のち爆風・・・

いや~甘くないですよね。マザーレイクは。
ヤフー天気では風速3mの風だったのですが、大体この風速は上回ります。
体感的には5m以上あったんじゃないでしょうか??
西岸側から吹くいわゆる北風ですね。

私の船は12fのアルミボートです。バスボートのような安定感はありません。
ですので風が強くなると釣りはかなりしんどくなりますね。しかも今回は同船者がいますし。

一旦、風裏になる西岸に行ったものの釣れる気配もバイトもなし。
そして残り時間も少なくなってきました。

最後に選んだエリアは志那沖。波に揺られながら風に吹かれながら、目でエビモパッチを探しながらテキサスを撃つことにしました。

 

最後はテキサスリグメインで・・・

志那沖の浚渫&エビモパッチは目でポイントを探します。
パッチを見つけたらエビモパッチのエッジにテキサスをフォールさせる。

これの繰り返しです。

んで、私が40㎝くらいのを1本。
同船者も40㎝と45㎝くらいのを合計2本追加。

今日はこれでストップフィッシング!でした。

今回、特大サイズの捕獲には至りませんでした。
フェイスブックでプロの釣果を確認すると景気のいい写真がズラズラと出てきますよね~
私は釣れなくても琵琶湖は釣れています!笑

今回は情報量が少ないのであまり参考にならないかもしれません。
次の釣行では良いポイントを見つけてレポートしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!