1. TOP
  2. ポイント情報
  3. 2017年8月23日 琵琶湖バス釣り釣果 ポイント情報

2017年8月23日 琵琶湖バス釣り釣果 ポイント情報

14:30 再び木浜シャローマットでパンチング

お昼寝してすっきりしたところで再びパンチングです。
今日はモンスタークラスを2回ミスってますからね。次は絶対獲る!!

およそ30分くらいパンチングを続けた結果

※メジャーシート水を撒いてバスの魚体にダメージが無いようにしています。

いいですね。51㎝。こいつは天井で食ってきました。
昨日から パンチング→天井 のパターンが好調ですね~!

そして続いて出たのが・・・

51㎝でました~本日4本目の50アップ!
そしてこの丸まるとした体形。太りすぎ!!笑

こうしてみるとバスもいろんな顔していますよね。笑

この魚を釣ったポイントGPSデーター

ずっと木浜のシャローをなめるようにパンチングしています。笑
もう手首が腱鞘炎になりそう・・・

そろそろタイムアップが近いので最後は赤野井に移動です。

16:30 赤野井フローティングマット

最後は赤野井のフローティングマットです。
モンスタークラスのすっぽ抜け付近を捜索。

そして、再びバイト。。。完全に決まったフッキング!
間違いなくモンスタークラス!!絶対獲る!そして焦る!!笑

マットの下でモンスターが暴れる!私はさらに焦る!!

絶対獲りたいと無理に船を寄せる!
ラインテンションが微妙になる!そして・・・ すっぽ抜ける ・・・笑

もう笑うしかない。本日三回目のモンスタークラスすっぽ抜け。
完全に焦った。平常心を失ってしまった。

そして・・・

はい。本日もタイムアップです。

50アップ4本、45㎝、40㎝以下数本。2桁近い釣果になりました。
成果は上出来なんですがね、2日間モンスタークラスには出会えなかった。

 

釣れたポイントの整理をしてみましょう

今回はパンチングメインの釣行。
良かったのは

エビモ × フローティングマット

でした。まぁエビモ以外の水草エリアでも釣れると思うんですが、とくによかったのがこの組み合わせでしたね~。

誰でも狙う大きなマットを狙うんじゃなくて、小さな誰も見向きもしないようなマットもマメに撃ってみると思わぬ釣果が得られますよ。たぶん、大きなマットはみんながズボズボとパンチングするので プレッシャーを嫌がった魚がそういう小さいマットに逃げている んだと思うんです。

ですので、こんなとこ??っていうマットもばかにせずチェックしてみましょう!

そして今回も歯形だらけの ジャスターホッグ4.3インチ が。

たぶん。一日で20バイトはありましたよ~

次こそはスーパーBIGを捕獲したいと思います!!

あ。私がBIGっていうのは50㎝から55㎝くらい。
スーパーBIGとモンスタークラスは同じ意味で60㎝(ロクマル)級のやつを指します。笑
私が勝手にそう呼んでいるだけですから。。。